日常ほろほろまったりゆったり

北海道のこと、育児のこと、資格のこと、書きたいと思ったことをなんでもかんでも書いていく予定です。

育児の合間の読書の時間

こんばんはんはん


出産する前、毎日のように読書をしていましたが、ここ最近その時間がめっきりと減ってしまいました。


子育てをしていると、まず自分の時間が削られるから(言い方悪いですね笑 子育てに没頭するとでも言いましょうか)なかなかじっくりと読む暇がない。


かといって、その暇が出来ると睡眠に回してしまう。


なので、土日のどちらかは夫に子供を預けて1人でふらっと読書のためにカフェに行っています。


新生児〜3ヶ月くらいまでは1日のほとんどを寝て過ごしてくれていたので読書時間もありましたが、最近はつかまり立ちやハイハイが出来るようになってきて一瞬たりとも目が離せなくなってきたので読書なんてそんな優雅な時間はなかなかとれません。


元気に成長してくれているのは嬉しい証拠なので、私もこれに負けないように毎日隙間時間で筋トレ…


おっと、話が逸れましたね。



戻しましょう。



育児とは一見関係なさそうですが、最近は自分のモチベーションが下がらないように自己啓発の本を読んだりしています。


ホリエモンのゼロ



これがなかなか面白くて、すぐ人に影響される私は「よし!やる気出た!」と一瞬にしてモチベーションが上がるのです。


育児のことは何ひとつ書かれていませんが、人の成長(ざっくり言い過ぎた)について書かれているので、とてもとてもタメになる。


そんなわけでこれから夫が帰ってくるので私の膝の上でグッスリ眠っている子供をベビーベッドに移動させてご飯支度を始めようっと。